あなたの骨盤は真っ直ぐ?歪むとどうなるの?\骨盤ゆがみ度チェックと解消ストレッチ/

こんにちは。上桂なごみ整骨院・2児のパパの森です。今回のテーマは「骨盤ゆがみ度チェックと解消ストレッチ」です。

骨盤が歪むとどうなるかを解説したあと、2つのセルフチェック方法と解消ストレッチをご紹介。

骨盤が歪むとどうなる?

骨盤が歪むと、体に様々な不調が起こる可能性があります。 例えば、以下のような症状や体への悪影響が考えられます。

  • 長引く腰痛
  • むくみ
  • 足のダルさ
  • 末端冷え性
  • 下半身太り、X脚、O脚
  • 肩こり、頭痛 など

その他、消化不良や便秘、生理不順や代謝の低下などの内臓機能低下も、、、

なんで歪むの?

骨盤が歪む原因は様々ですが、当院に来られる方は、姿勢が悪いことや運動不足、妊娠出産が理由として多いです。

骨盤の歪みを改善するには、骨盤矯正を受けたり、セルフケアをしたり、姿勢を正したりすることが大切です。

次は骨盤の歪みをセルフチェックする方法を見ていきましょう!

骨盤ゆがみ度チェック

健康にも美容にも影響する骨盤を整えて、快適な生活を送りましょう。

骨盤の歪みチェックには、いくつかありますが、ここでは簡単にできる2つの方法をご紹介します。

足の長さを比べる

①床に仰向けになって、両足を伸ばします。

②足首やかかとの高さを見て、左右に差があるかどうかを確認します。

③差がある場合は、骨盤が傾いている可能性があります。

腰の高さを比べる

①床に仰向けになって、両足を曲げて立てます。

②両手を腰の上に置いて、手のひらで腰の骨(腸骨)を触ります。

③腰の骨の高さを見て、左右に差があるかどうかを確認します。

④差がある場合は、骨盤が歪んでいる可能性があります。

ゆがみ解消ストレッチ

骨盤の歪みを改善するには、骨盤周りの筋肉や靭帯をほぐして、骨盤の位置を正常に戻すことが必要です。

以下のようなストレッチを行うことが効果的です。

大殿筋(お尻の筋肉)のストレッチ

  1. 床に仰向けになって、両足を曲げます。
  2. 左足首を右ひざの上に乗せます。
  3. 両手で右ふくらはぎを抱え、胸に引きよせます。
  4. 左足のひざを外側に押し出して、左のお尻の筋肉を伸ばします。
  5. 10秒ほどキープして、反対側も同じように行います。

腸腰筋のストレッチ

  1. 床に仰向けになって、両足を伸ばします。
  2. 左足を曲げて、左ひざを胸に近づけます。
  3. 両手で左ひざを抱えて、さらに胸に引き寄せます。
  4. 右足は伸ばしたままで、右のお腹の筋肉を伸ばします。
  5. 10秒ほどキープして、反対側も同じように行います。

骨盤の回旋ストレッチ

  1. 床に仰向けになって、両足を曲げて立てます。
  2. 両手を床について、体を支えます。
  3. 両足をそろえて、左側に倒します。
  4. 上半身は床につけたままで、下半身だけを回転させます。
  5. 左の腰の筋肉を伸ばします。
  6. 10秒ほどキープして、反対側も同じように行います。

無理のない範囲で

これらのストレッチは、毎日行うことで、骨盤歪みを改善する効果が期待できます。ただし、無理をしないように注意してください。痛みや違和感がある場合は、すぐにやめてください。

骨盤の歪みを予防するための生活習慣と姿勢

骨盤歪みを予防するためには、日常生活での生活習慣や姿勢にも気をつけることが大切です。以下のようなポイントに注意してください。

長時間、同じ姿勢を避ける

長時間、無理な体勢でいると、骨盤周りの筋肉や靭帯が硬くなり、骨盤の歪みの原因になります。

60分に一回は伸ばす。

長時間座っている場合は、できるだけ60分に1回は立ち上がって歩いたり、ストレッチをしたりしましょう。理想は30分に1回です!

正しい姿勢で座る

正しい姿勢で座るというのは、背筋を伸ばして、骨盤を真っ直ぐに保つことです。これが骨盤歪みを防ぐ基本です。

座るときは、椅子に深く座って、背もたれにもたれかかりましょう。足は床につけて、ひざと足首は直角になるようにしましょう。

また、クッションやタオルなどを使って、腰の下に敷いてみると、骨盤の位置を安定させるのに役立ちます。

正しい姿勢で歩く

正しい姿勢で歩くというのは、背筋を伸ばして、骨盤を真っ直ぐに保つことです。これも骨盤歪みを防ぐ基本です。

歩くときは、顎を引いて、目線は前方に向けましょう。肩はリラックスして、腕は自然に振りましょう。足は軽く着地して、かかとからつま先にかけてしっかりと蹴り出しましょう。

また、重い荷物を持つときは、左右にバランスよく分散させましょう。片方に偏って持つと、骨盤に負担がかかります。

まとめ

後半は骨盤のゆがみ対策について、たくさん書きましたが、全て理論上の理想の内用です。

実際の生活では、全てを意識して取り組むのは難しいと思います。

なので、気が付いたら少しやってみる程度で十分です。それでも気になるようでしたら、お近くの整骨院に一度ご相談するのも良いかもしれません。

関連記事